2010年3月14日 (日)

網走ビール

友人からいただきました!

その名も流氷DRAFT

 

Beer Bee  

オホーツク海の流氷を仕込水に使用した発泡酒とのこと!!

きれいな水色オホーツクブルー

もちろん味はビール

 

見た目も美しく、そして美味い!

 

おそるべし!流氷DRAFT

 

 

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

噂のインスタントラーメン

稚内に行った際に、話題の利尻昆布ラーメンを手に入れました。

なんでもこのインスタントラーメンは、

日本テレビ系列で放送された番組、金曜サプライズ 爆笑ルポルタージュ 「全国インスタントラーメン選手権」において全国第一位に選ばれたそうだ!

  

091205_133401 中身は、麺にコンブの粉末を練りこんだ乾燥麺と、塩味のスープ、そしてとろろコンブが入っている

あっさりしていて美味しいみたい

このところ、非常に天気が悪い!も多い!

先日の話ですが、

自動車を運転中、アイスバーンでスリップし、道路下に転落しました。(車を引き上げるのも大変でした)

幸い怪我もしなくて済んだのですが、対向車が来ていたらと思うと・・・

スピードは控えめに!ですね

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

彩未

札幌で親友に会いました!

  

時間のない中での再会でしたが、楽しいひと時でした

久しぶりでしたが、色々な話をして楽しかった!!

 

本州の友人なので、北海道らしいものと思いましたが、結局ラーメンになりました

(街からタクシーで行ったのですが、ちょっと遠かった・・・) 

今回は彩未というラーメン屋さん

 

いつも行列ができていると聞いていましたが、やっぱり行列が出来ていました。

091107_114401

   

←友人のラーメン屋「彩未」

待つのは大嫌いですが、今回は根性で待つことに・・・

40分ほど待ちました。美味しかった!

 

 

 

待った甲斐がありました!

 

ビバ!らーめん!  

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

駅弁かくだて

僕は、鉄道好きでもないし、駅弁自体食べることも少ない。

以前、旅行で、デパチカ弁当と駅弁を買って味比べしたことがあったが、デパチカ弁当の方が美味しくて、悔しい思いをしたことがあった。それ以来、駅弁にあまり良い印象を持っていなかった。

この駅弁の印象を変えたのが、名寄駅にある駅弁屋さん駅弁かくだて

 

ここはJR北海道・宗谷線・名寄駅で通年で駅弁を販売している最北の駅弁屋さん
小さな駅で97年・鉄道の歴史と共に歩んできたとのこと

Ca3c0027この駅弁屋さんが先月末で営業を終了した

(営業最終日には、テレビの取材もあったらしい)

 

知人から美味しいよ!と聞き、購入したのが最初

  

Ca3c0029

←ニシンカズノコ弁当 ¥860円

軟らかく煮たニシンと、数の子の醤油漬けの親子弁当

 

細竹の溜まり漬けと、ニシンの甘露煮、数の子が仲良く寄り添い一度食べると病み付きになるおいしさ。
2004年新宿京王百貨店「全国有名駅弁大会」売上ベストテン入り。当店駅弁のベストセラー商品とのこと。

今まで、竹の子が美味しいと思ったことなかったけど、この弁当を食べてハマリました。

 

もう食べられないのが、残念です。

 

たまにはいいよね!駅弁

| | コメント (4)

2009年6月11日 (木)

ふうれんソフト大福

たまに立ち寄るのが、道の駅もち米の里☆なよろ

国道40号線に位置し、名寄市の南の玄関口として豊かな田園風景にたたずむ道の駅とある

Pa0_0004  

じゃらん満足度2位に選ばれたとのこと

きれいだしね!

 

 

名寄といえば、「もち米日本一」

このもち米を使って作ったのが、ソフト大福

Pa0_0003 

←じゃらんの記事ね

 

Pa0_0001 種類もいっぱいね

あんこ、ごま、ミルク、ハスカップ、メロン、チーズ、キムチなど

 

 Pa0_0002   

            

少し凍っている

家につく頃が食べころね 

       

 

Pa0_0000

 

中はこんな感じ

 

この道の駅には、名寄プリンも売っているし、

(前に書いた記事はこちら)

http://kosinuke.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2b9e.html 

 

道北をドライブするときには、立ち寄ってみて!

  

名寄バンザイ

 

スゴイ!ネットでも買えるんだね

↓ ↓ ↓

風連の大福もち【8個入】 風連の大福もち【8個入】

販売元:北海道物産展の「北の森ガーデン」
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

二幸

 先日、クーちゃんを見に行った帰りに和菓子屋さんに寄りました。

クーちゃん効果なのかあまり種類はありませんでした・・・

090228_153401

           

         

釧路では有名な二幸

           

 

090228_202301

      

     

いちご大福とワッフル。

      

     

たまには和菓子もいいね!!!

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

生キャラメル

ちょっと前の話。

ポスフールに買い物に行きました。

花畑牧場直営店に人が集まっている。

うわさの生キャラメルを発見!

080923_133601

早速、購入!

12粒入って850円

安くないよね!

  080923_133702

←こんな感じ

口の中であっという間に溶けた。

 

1粒食べたら、止まらない!美味い!

 

恐るべし!生キャラメル!

| | コメント (4)

2008年4月27日 (日)

炉ばた

釧路がながいのに、行ったことがなかったお店「炉ばた」

080412_223801 このお店は炉ばた発祥の店らしい

話のタネに行ってきました。

  

落ち着いた雰囲気がたまらない。

ばあちゃんが1人で焼いている。

080412_221301 かれい

美味い!

 

080412_221001 身欠きニシン

大好き!

 

お品書きには値段が載っていないが、高くない。

 

うまかっちゃん!!

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

荒挽きそば

紋別にある活木庵という蕎麦屋さんに行きました。

最近、蕎麦にハマッてます。

Image0321 オシャレな建物で前々から気になっていたこのお店。

『オホーツクでただ一軒 手打ちの荒挽きそば、更科そばを楽しめる店』とある。

 

Image031 早速、蕎麦を注文する。

荒挽きそば ¥750

歯ごたえがあり美味しかった!

 

ビバ!そば そば

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

揚げ立て かまぼこ

目の前でかまぼこを揚げてくれる店があると聞いて流氷の街 紋別市へ!

070406_10350001 お店の名は出塚水産

商店街にありました。

のぼりが立っていたので簡単に発見。

広くはないが駐車場もあり、一安心。

店の中をキョロキョロする。070406_10370001

あった!あった!

種類もいっぱい。

ゴボー天 ¥60円

など値段も安い。

    070406_10380001070406_10460001

さっそく揚げてもらう。

ジョワージュワーといい音!

白かったかまぼこがこんがりキツネ色に。

 

地方発送もやっているみたい。

紋別 恐るべし!

| | コメント (4)