2009年12月 5日 (土)

最北マック

稚内に行ってきました。

先週のYahoo!ニュースにも載っていましたが、話題の日本最北のマクドナルドに行ってきました!

ニュース内容は、こちら

 ↓ ↓ ↓

ハンバーガーショップの大手マクドナルドは、日本最北の店舗となる「40号稚内店」を稚内市潮見3の国道40号沿いに28日、オープンさせた。

 これまでの最北の店舗だった名寄市から、さらに北へ約130キロ。07年12月には最南端の市、沖縄県石垣市で開店しており、これで「北から南まで」を網羅したことに。初日は小雪の舞う寒さだったが、朝9時の開店を待ちきれずに1時間前から並ぶ小学生も。

 駐車場端にはベンチに座るドナルドと記念写真が撮れる「最北店舗」の記念碑が設置され、観光客にもアピール。最北の地の名物が「ビッグマック」となる日が来るかも。

 

  

Photo 久しぶりのマクドナルドでした

味は同じ。当たり前かな 

 

最北の店舗記念碑を発見!

ドナルドがベンチに座っている!

マクドナルドのスタッフにお願いする訳にもいかないので、セルフタイマーでパシャリ

 

Photo_2 苦労して撮った一枚

ちょっと恥ずかしかった・・・

  

 

しかし稚内は寒い

グレート!稚内

| | コメント (6)

2009年9月25日 (金)

新潟帰省

先月の話ですが、

お盆休みは、関西旅行+新潟に帰省しました。

パートⅤ

 

今年も、親孝行ということで

親父と弟でゴルフしました。

 

2   親父の夢は息子とキャッチボールすること、そして息子とゴルフすることだったとのこと

 

 

親父も今年はラウンド回数が少なく、調子がイマイチ

学生の弟は練習不足からボロボロ

僕も右へ左へ

 

楽しいゴルフでした!!

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

アメリカみたい?

オホーツク海沿いにある道路

 

景色がスゴイ!まるで、アメリカを走っているみたい!

 

まっすぐな道

十数キロあると思う!

 

知人に聞いて知った穴場ポイント

 

知人曰く「日本じゃないよ、あの風景は!見渡すかぎり草原だよ!」

 

天気が良いので、思わず、パシャリ!!

北海道に来て、いろいろ運転しているが、一番スゴイ!Ca3c00420001_4_3

   

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

勉強しようかな?

ゴールデンウィークは九州に行きました!

福岡編パートⅡ

 

福岡に入った日は、ちょうど、博多どんたく祭りの日だったので、とても賑やかでした。

  

福岡城の後は、太宰府天満宮へ!

 

特に、神社好きではないけれど、有名ですし・・・

なんといっても、この神社には学問の神として知られる菅原道真がまつられている

 Ca3c0071

観光客で賑わっている

 

 

Ca3c0065 

表参道の突き当たりにある『御神牛』

 

 Ca3c0063  

 

表参道には梅ヶ枝餅屋がいっぱい並んでいた

梅で有名だしね!美味しかった!

 

 

合格お守り合格エンピツを手に入れました!

 

なにか勉強しようかな!

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

グレート!長崎

ゴールデンウィークは九州に行きました!

長崎編パートⅡ

 

長崎の街はとてもキレイ!異国情緒ただよう素敵なところ

(函館に似ているような・・・ 坂も多いしね)

 

長崎といえば、ちゃんぽん 皿うどん カステラ他にも 長崎角煮まんじゅう

  

ちゃんぽんは新地中華街で食べようということで

 

Sinti 

早速、新地へ

 

 

熊本に続き、これまた、旅行雑誌に載っていたお店に入り、ちゃんぽん、皿うどんを注文する

 

SaraChanpo  ちょっと味がうすいような・・・

 旅行雑誌を持った観光客が多い

 

長崎は見所満載!!

   

出島

DejimaDejima3  ←出島和蘭商館跡 入場料500円

今、出島が完全復元に向けて整備中とのこと

 

平和公園

Heiwa 長崎原爆資料館も見学しました

いろいろなこと考えました

 

 

日本二十六聖人記念館

26seijin  

ぽかぽか陽気で気持ちいい

 

グラバー園

Guraba 国指定重要文化財の旧グラバー住宅を中心に旧リンガー住宅・旧オルト住宅をはじめ、市内に散在していた有名な洋館を移築復元したもの

ホント観光地という感じ 入園料600円

エスカレーターもついており、お年寄りにも優しいね

 

大浦天主堂

Oouratensyu 国宝に指定

正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」

日本最古の木造ゴシックづくりで有名

 

 

長崎はもう一度、遊びに行きたいな!

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

熊本名物

ゴールデンウィークは九州に行きました!

熊本編パートⅡ

 

熊本城の帰りには、熊本名物を食べに繁華街へ

とても人が多く、賑やか!アーケード街のいたる所に若者の集団がある。何?歓迎会?連休のせい?

  

お目当ては、馬肉熊本らーめん

 

北海道に住んでいて何だけど、ジンギスカンが苦手(あのニオイが・・・)

あとは、肉の脂身も苦手(小さい頃から苦手でシロ肉と呼んで恐れていた)

実は食べ物の好き嫌い多い・・・(仕方ないよね)

 

そんな僕でも馬肉は食べられる。全然くさくないし、美味しい。今回も馬肉を中心に注文する。

  

Photo ←やっぱり馬刺し

ただ、安くないね!

 

 

Dscn0800←馬ホルモンの煮込み

豚や牛より高い!牛や豚ホルモンと味の違いは良くわからなかった

 

 

次に、熊本らーめん

 

旅行雑誌るるぶに載っていたオススメのお店に入る

熊本らーめんは、麺は中太ストレートでコシが強く、豚骨ベースのスープは白濁して濃厚と書いてある。

とんこつ系らーめんは大好きなので、とても楽しみでした

   

Ca3c0017← 僕が頼んだのは「にんにくラーメン」

クドイらーめんが好きな僕にとっては、ちょっと薄味のような・・・

 

 

今回の旅行では、美味しいものを食べすぎた!

 

連休後は、ジムに行き、一汗かきました!体重が増えてなかったので、ホッと一安心

あ~ホント仕事したくないわ・・・

  

熊本サイコーばい

| | コメント (0)

2008年7月31日 (木)

虹別オートキャンプ場

先日、キャンプに行ってきました。

今回のキャンプ場は、虹別オートキャンプ場

調べてみると、このキャンプ場は2000年にオープンした綺麗なキャンプ場らしい。

近くのダムで釣りも楽しめるという情報を得、釣竿を持参し、出発する。

080719_153301

     

←ここで、肉を買う

いつも利用する肉屋さん

うまい!

 

虹別までは、釧路から車で1時間ちょっと。

 

本当にきれいなキャンプ場

080720_115301

センターハウスで受付を済ませる

ゴミ処理料¥200円を払うと、ここで捨てることができる。うれしい。

  

080720_115302

080720_080503 今回は、フリーサイト

料金は 1人 ¥360

 

Kc380054080720_080501 天気も良く、気持ちいい!

フリーサイトはちょっと混んでいた。

 

080720_080502

 雰囲気も良く、トイレも清潔な感じ。

芝のもまぶしい

去年買ったタープも活躍  

 

 080719_181601

  シュワンベツダム

受付の話では、ニジマスが釣れるらしいのだが・・・

全く釣れず

オマケにお気に入りルアーを引っ掛けてしまう。無念!

 

今まで行ったキャンプ場のベスト3に入るくらい気に入りました。

ここは本当にオススメ!また行きたいです。

虹別サイコー!

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

山陰海岸国立公園

ゴールデンウィークの前半戦は山陰に一人旅してきました!

鳥取県パートⅢ

 

山陰海岸国立公園は、奥丹後半島基部の網野海岸から鳥取砂丘まで延長約75kmにおよぶ海岸線が変化に富んだ景観を見せるとのこと。

この公園を代表する海岸景観の一つは、浦富(うらどめ)海岸、但馬御火浦(たじまみほのうら)海岸、香住海岸、竹野海岸、日和山(ひよりやま)海岸などに見られる海蝕崖、洞門、岩礁などの海蝕地形。一方、鳥取砂丘や久美浜海岸などに代表される砂浜地形は、海蝕地形とは対照的な景観となっているそうだ。

これは観に行かないと!と思い、足をのばす。

Dscn0347

浦富海岸島めぐり遊覧船

所要時間約40分

乗船料 ¥1,200円

 

 

Dscn0330Dscn0335   ダイナミックなリアス式海岸!浦富海岸の景色はサイコー!!

 

 

Dscn0345

海も凄くキレイ

底が見える!!スゴイ

  

  

Dscn0325 鳥取砂丘

砂丘として日本で唯一の天然記念物。東西約16km、南北2.4kmに及ぶ。

Dscn0317

ラクダも乗れるみたい

 

 Dscn0319

人が蟻みたい

 

 

鳥取サイコー!

 

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

オイ!鬼太郎

ゴールデンウィークの前半戦は山陰に一人旅してきました!

鳥取県パートⅠ

境港市に行ってきました。境港と言えば、そう!水木しげる! そして鬼太郎

鬼太郎フリークではないけど、小学生時代に墓場鬼太郎を集めてたし、好きな漫画だった。Dscn0316080430_104801

米子駅から鬼太郎列車に乗る

米子駅で「一押しの駅弁」とお店の人に勧められた吾左衛門寿し

080430_084201080430_085001 境港駅(鬼太郎駅)

まさに妖怪一色の町

 

水木しげるロードには、120体の妖怪のブロンズ像と妖怪グッズのお店が並ぶ。ぶらぶらするだけでも楽しい。 

080430_085501 水木しげるロード沿いの公園

外灯が目玉おやじ

 080430_093803

妖怪神社

絵馬にお祈りごとを書いた

 

 

  

Dscn0310 水木しげる記念館

入館料 一般 700円

 

鬼太郎好きは是非! 

 

ゲゲゲ 最高!!

【新刊】 墓場鬼太郎 (1-6巻 全巻) 【新刊】 墓場鬼太郎 (1-6巻 全巻)

販売元:まんが全巻 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

宗谷岬

仕事で稚内に行きました。

時間があったので、ちょっと観光へ!

 080417_105001

宗谷岬

日本最北端の地

「今、日本中で一番北にいるんだ~!」と感動!!

北緯45度31分22秒に位置しているとのこと

 080417_105002

間宮林蔵の銅像

シブいッス

  

   

       

080425_101901 大沼野鳥観察館(大沼バードハウス)

秋になると、越冬地への中継点として、また春になるとシベリアへ帰る休憩地として白鳥が飛来する大沼。

空港に行く途中で発見!

白鳥、鴨がいっぱい!

しかし稚内は遠いね。

 

ビバ!連休!!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧