« 駅弁かくだて | トップページ | 赤い人 »

2009年8月 1日 (土)

羆は最強

今のマイブームが羆(ひぐま)

 

今回、ヒグマ好きにはたまらない苫前羆事件跡地に行ってきました!! 

 

そもそも、なぜ、かというと、ヒグマ好きの知人に影響を受けたから・・・

  

知人曰く、「最強の生物が、ヒグマだ!!」とのこと。

その後も、「このヒグマが人を襲った事件があったこと知っている?世界の獣害史上最大の惨事で、苫前で起こったんだ!三毛別羆事件って知っている?」と熱く語られる。

   

その後も、ヒグマの話は続いた・・・。

 

最初は、先輩だし、我慢して聞いていたけれど、気づいたら質問までしていた。

 

知人も、「オレも、北海道の人間ではないし、北海道関係の本を読んでいたら、羆に出会ったんだ。わかった、本貸してやる」と勧誘!

  

『慟哭の谷』  木村盛武 著 (共同文化社)

『羆嵐(くまあらし)』 吉村昭 著  (新潮文庫)

特に羆嵐は、ラジオドラマにもなったとのこと。吉村昭という作家も初めて読んだ。

(吉村昭の小説の話は、また後日)

内容はというと、

三毛別(現:三渓)六線沢で発生した事件。大正4年12月9,10日、苫前町古丹別から約15キロ山間に入った15戸の開拓集落三毛別では、冬眠を逸したヒグマが凶暴性を発揮し10人を殺傷した。6日後ようやく射殺されたが、急に重い雲が発ちこめ雪嵐になった(羆嵐)

 

三毛別まで通じる道道は、苫前ベアーロードという名前になっている。

 Ca3c0020

 

そして、当時の状況を再現した事件跡地がココ

苫前羆事件跡地

  

 

Ca3c0016  

復元された開拓小屋

 

 

この辺りは、本当にがでそうな雰囲気がある。正直、いかにも出そうだった・・・

 

ヒグマ最高!

|

« 駅弁かくだて | トップページ | 赤い人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

重いね、朝読んだから・・・・。

投稿: アブラギッシュ | 2009年8月 2日 (日) 08時45分

アブラギッシュさん

ちょっと内容が重いですか?

田舎にいくと、「ヒグマ注意」看板もあり、ヒグマは近くにいるのかなぁ!と実感します。

投稿: こし抜け武士 | 2009年8月 2日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅弁かくだて | トップページ | 赤い人 »