« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

大人の塗り絵

ちょっと前に購入しました

大人の塗り絵 POSTCARD BOOK 城下町の風景編

 

Dscf0028

特に塗り絵が好きなわけではないですが、お城なので、思わず・・・

 

  

Dscf0031 

←中はこんな感じ! これは松本城

(ミシン目がついており、ポストカードになる)

 

 

 

Dscf0032もったいないから塗れないね!

それ以前に色鉛筆も買わないと

  

 

 しかし、シブイね!

 

大人の塗り絵POSTCARD BOOK(城下町の風景編) 大人の塗り絵POSTCARD BOOK(城下町の風景編)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

祝!ブログ開設3周年

2006年5月28日にブログを開設て

3年が経ちました!

 

途中、なかなか記事を更新できなかったりしたけど、なんとか3年!

  

飽き性だけど、飽きない程度に更新していきます。

 

よろしくお願いします。

  

「継続は力なり」 

ザ・コレクターズ大頭鑑 ザ・コレクターズ大頭鑑

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

the collectorsも飽きないね!是非!!

| | コメント (5)

2009年5月29日 (金)

やっと到来!お城ブーム

2週間前くらいに友人から一通のメールが届いた。

そこには、産経新聞の記事が貼ってあった!

「お城、女性もお熱 各地で入場者数最高 武将人気後押し」

(YAHOO記事にもなっていたので、読んだ人も多いと思うけど)

 

ついに来た!

「次は、お城がくるよ」と言い続けて、十数年!

 

遅かったけど、ホントに来たね!お城ブーム!!

記事の内容はというと

 ↓ ↓ ↓

『城の人気が過熱している。各地の城で入場者数が過去最高を記録しているのをはじめ、城にまつわるイベントも盛況。城を紹介した書籍や関連グッズも相次いで発売されている。その背景には、戦国武将人気の広がりや、城や城跡の整備が進んでいることがあるようだ。』 とある。

『復元された本丸御殿を平成20年4月から一般公開している熊本城(熊本市)では、昨年度の入場者数は過去最高の221万9517人に上った。前年度を約100万人上回り、管理する市は「全国の城で日本一の入場者数」と鼻高々だ。ほかにも首里城(那覇市)で193万6387人、浜松城(浜松市)で11万2025人と、軒並み過去最高を記録。過去最高ではないものの、姫路城(兵庫県姫路市)は119万5004人と前年度に比べ約17万人増に。』

 『浜松城を管理運営するホテルコンコルド浜松の担当支配人、袴田一博さん(58)は「大河ドラマや戦国武将ブームが影響しているのでは」と見る。』

 『イベントも好調だ。財団法人日本城郭協会は19年から、協会が選定した100城を巡るスタンプラリーを開始。全国の城にスタンプ帳10万部を無料で置いたところ、間もなく品切れになった。スタンプラリーに合わせ、19年5月に発売された「日本100名城公式ガイドブック」(学習研究社)は、増刷を重ねて現在までに3万7000部を発行している。1月には、全110号に付いてくるパーツを組み立てると90分の1スケールの安土城ができる付録付き雑誌「週刊 安土城をつくる」(デアゴスティーニ・ジャパン)が創刊され、9万部が売れた。玩具メーカーのビバリーも今月14日、安土城と江戸城の往時の姿をコンピューターグラフィックスで再現したジグソーパズルを発売する。』

 『城郭考古学が専門の奈良大学教授の千田嘉博さん(45)は「今まで城というと男性、特に比較的年齢の高い人が興味を持っていたが、最近は女性で関心を持つ人が増えている。ゲームなどで戦国武将に興味を持ち、そこから城に関心が向いているようだ。加えて城の復元や整備が進み、訪れれば城がどんなものか理解しやすくなったことも大きい」とブームの背景を分析している。』

 

スゴイ!

 

ジグソーパズルは要チェックね!作るのは面倒くさいね!

 

また、お城好きの女性には今まで一度も会ったことない・・・

 

キター!お城

 

日本100名城公式ガイドブック 日本100名城公式ガイドブック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

寒い

昨日は寒かった

最高気温が11.9℃

おまけに

今日も寒かった!!参るね 

 

それに比べて先週は天気良かった!

富良野方面のゴルフ場で発見

思わずパシャり 

 Ca3c0105

とてもキレイでした

 

Ca3c0104  

 

キツネも登場

コーン

  

天気良い中でのスポーツは良いね! 

スコアが良いともっと楽しいんだろうね・・・

| | コメント (0)

長浜らーめん

ゴールデンウィークは九州に行きました!

福岡編パートⅢ

 

福岡は美味しいものがたくさんある!

 

長浜らーめん

元祖長浜屋

Ca3c0052Ca3c0048 お店の前には、長い行列ができていたけど、意外に回転がはやく、そんなに待たずにすんだ!

 

Ca3c0049←400円

美味い!お好みにより入れることができる醤油スープがテーブルにおいてある

 

満足!満足!

 

もつ鍋

Ca3c0078

 

美味いね!もつ鍋

 

屋台はどの店も満員で入れず!!残念!無念!

 

Ca3c0087 この旅ではお土産をたっぷり購入しました! 

九州サイコー

| | コメント (0)

勉強しようかな?

ゴールデンウィークは九州に行きました!

福岡編パートⅡ

 

福岡に入った日は、ちょうど、博多どんたく祭りの日だったので、とても賑やかでした。

  

福岡城の後は、太宰府天満宮へ!

 

特に、神社好きではないけれど、有名ですし・・・

なんといっても、この神社には学問の神として知られる菅原道真がまつられている

 Ca3c0071

観光客で賑わっている

 

 

Ca3c0065 

表参道の突き当たりにある『御神牛』

 

 Ca3c0063  

 

表参道には梅ヶ枝餅屋がいっぱい並んでいた

梅で有名だしね!美味しかった!

 

 

合格お守り合格エンピツを手に入れました!

 

なにか勉強しようかな!

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

福岡城(別名:舞鶴城)

ゴールデンウィークは九州に行きました!

福岡編パートⅠ

 

福岡の目的は、そう!福岡城!!

 

今回の旅では、3箇所目のお城

福岡城は、2度目!九州一の規模を誇るというお城

そして福岡城も100名城の1つ!!

スタンプを押すために

鴻臚館跡展示館

平和台球場跡で現在も発掘調査中とのこと

鴻臚館(こうろかん)は平安時代に設置された外交および海外交易の施設

  

090507_235801

しっかりスタンプをもらう

  

 Fukuoka

祈念櫓(移築・現存) 

 

 

Fukuoka2

 

カッコいい!!

 

 

 

---お城DATA---

福岡城(別名:舞鶴城)

所在地  福岡市中央区城内

築城年代 慶長六年(1601)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平城

主要城主 黒田氏

遺構現状 櫓、城門、土塁、石垣、堀ほか

ポイント  筑前黒田藩五十二万石の居城

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

グレート!長崎

ゴールデンウィークは九州に行きました!

長崎編パートⅡ

 

長崎の街はとてもキレイ!異国情緒ただよう素敵なところ

(函館に似ているような・・・ 坂も多いしね)

 

長崎といえば、ちゃんぽん 皿うどん カステラ他にも 長崎角煮まんじゅう

  

ちゃんぽんは新地中華街で食べようということで

 

Sinti 

早速、新地へ

 

 

熊本に続き、これまた、旅行雑誌に載っていたお店に入り、ちゃんぽん、皿うどんを注文する

 

SaraChanpo  ちょっと味がうすいような・・・

 旅行雑誌を持った観光客が多い

 

長崎は見所満載!!

   

出島

DejimaDejima3  ←出島和蘭商館跡 入場料500円

今、出島が完全復元に向けて整備中とのこと

 

平和公園

Heiwa 長崎原爆資料館も見学しました

いろいろなこと考えました

 

 

日本二十六聖人記念館

26seijin  

ぽかぽか陽気で気持ちいい

 

グラバー園

Guraba 国指定重要文化財の旧グラバー住宅を中心に旧リンガー住宅・旧オルト住宅をはじめ、市内に散在していた有名な洋館を移築復元したもの

ホント観光地という感じ 入園料600円

エスカレーターもついており、お年寄りにも優しいね

 

大浦天主堂

Oouratensyu 国宝に指定

正式名称は「日本二十六聖殉教者天主堂」

日本最古の木造ゴシックづくりで有名

 

 

長崎はもう一度、遊びに行きたいな!

| | コメント (4)

2009年5月10日 (日)

島原城(別名:森岳城)

ゴールデンウィークは九州に行きました!

長崎編パートⅠ

  Feri 

 熊本からフェリーでいざ!長崎県へ!

目指すは島原!

   

熊本名物  

いきなり団子を船に揺られながら食べる 

(ホクホクのさつま芋と餡を小麦粉の皮でくるんだ素朴なお菓子ね)

 

フェリーに乗って30分ほどで島原に到着。その後はバスで駅へ

 

Eki島原駅 JRではなく島原鉄道の駅

城門を模した駅!ステキすぎる!!

  

  

我ながら、シブい旅行だね!と思うけど、目的は、島原城

この島原城も100名城の1つ。 91番目

島原の乱で聞いたことあるのでは?

 

Simabara2 島原城は、松倉重政が7年の歳月をかけて築いたもので、五層天守を中核に、大小の櫓を要所に配置した、安土桃山期の築城様式を取り入れた壮麗な城

  

 

Simabara 昭和39年復興の天守

中はキリシタン資料など見所満載

 

  Unzen

←天守からは雲仙 平成新山も見えた

 

    

天守入り口には、鎧兜があり、身に付けて記念撮影できる

結構、重い。思わず、記念撮影したりして

 

そうそう、お城の形をした焼酎をお土産店で購入

もったいないから飲めませぬ!!

 

---お城DATA---

島原城(別名:森岳城)

所在地  長崎県島原市城内

築城年代 元和四年(1618)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平城

主要城主 松倉氏・松平氏

遺構現状 櫓、復興天守、土塁、石垣、堀ほか

ポイント  100名城 91番目

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

熊本名物

ゴールデンウィークは九州に行きました!

熊本編パートⅡ

 

熊本城の帰りには、熊本名物を食べに繁華街へ

とても人が多く、賑やか!アーケード街のいたる所に若者の集団がある。何?歓迎会?連休のせい?

  

お目当ては、馬肉熊本らーめん

 

北海道に住んでいて何だけど、ジンギスカンが苦手(あのニオイが・・・)

あとは、肉の脂身も苦手(小さい頃から苦手でシロ肉と呼んで恐れていた)

実は食べ物の好き嫌い多い・・・(仕方ないよね)

 

そんな僕でも馬肉は食べられる。全然くさくないし、美味しい。今回も馬肉を中心に注文する。

  

Photo ←やっぱり馬刺し

ただ、安くないね!

 

 

Dscn0800←馬ホルモンの煮込み

豚や牛より高い!牛や豚ホルモンと味の違いは良くわからなかった

 

 

次に、熊本らーめん

 

旅行雑誌るるぶに載っていたオススメのお店に入る

熊本らーめんは、麺は中太ストレートでコシが強く、豚骨ベースのスープは白濁して濃厚と書いてある。

とんこつ系らーめんは大好きなので、とても楽しみでした

   

Ca3c0017← 僕が頼んだのは「にんにくラーメン」

クドイらーめんが好きな僕にとっては、ちょっと薄味のような・・・

 

 

今回の旅行では、美味しいものを食べすぎた!

 

連休後は、ジムに行き、一汗かきました!体重が増えてなかったので、ホッと一安心

あ~ホント仕事したくないわ・・・

  

熊本サイコーばい

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

熊本城(銀杏城)

ゴールデンウィークは九州に行きました!

熊本編パートⅠ

 

そもそも、九州に行くのは、今回の熊本がメイン!

せっかく、一口城主になったし、名前も天守に掲示されているし、おまけに「城主パスポート」もあるので、確認に行こう!というのがはじまり

 

一口城主については、前に書いた記事を見てね!

詳しくはコチラ

↓ ↓ ↓

http://kosinuke.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-4f65.html

 

さすがに北海道からだと熊本は遠い!新千歳から羽田で乗り換えて、やっと熊本という長旅!

 

  

Photo_6 ホント、テンション上がりまくり!!!

普通は入園料として500円を払い城内に。僕は城主だしね、お金は払わない!

刑事のように、「城主パスポート」をかざすと、受付の方も「あっ!どうも」という感じ

この瞬間がたまらない!!!

 

Photo キター! 熊本城!日本三名城のひとつ ね!

←大天守小天守 昭和35年に外観復元したもの

 

 

いよいよ一口城主の名前が掲示してある天守内に入る!

ただ、探せど、探せど、名前がない!どこ?どこ?どこ?

年度  都道府県  五十音 という順になっているけど、探せない?

係りの人に聞くと、「もしかしたら今年の分は、まだかも」という話を聞き、ブルーになる。

3階に上り、再度、名前を探す!

 

でも、ない!ない!ない!

 

探すこと20分!

 

「あったぞー!」 うれしい!記念写真もしっかり!

   

Photo_5

←「芳名板」  すごい数!

でもホント名前札があって良かった!   

   

  

Photo_2 ←長塀(国指定重要文化財)

現存する城郭の塀の中では最長242mを誇る

スゲー

  

去年から一般公開された 本丸御殿大広間

Photo_8Photo_9

←昭君之間(しょうくんのま)

54億かかったそうな!スゲー!

 

熊本城一口城主サイコー!

今回はちょっと長すぎ?   でも、どうしても書きたくて・・・ 

   

---お城DATA---

熊本城(別名:銀杏城)

所在地  熊本県熊本市本丸町

築城年代 慶長六年(1601)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平山城

主要城主 加藤氏・細川氏

遺構現状 城門、櫓、復元天守、土塁、石垣、堀ほか

ポイント  かつて宇土櫓は、宇土城天守閣を移築したとの説があったが、平成元年の解体修理の際にその痕跡が見つからなかったため、現在は否定されています 

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »