« 新発田城(100名城 31番目) | トップページ | 与板城 »

2008年9月 5日 (金)

へぎそば

お盆休みは東京経由で新潟に帰省しました。

《新潟編》

新潟の名物を調べていたら、へぎ蕎麦が有名とありました。

知らなかった!!

このへぎ蕎麦は、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたという。

本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。

又逆に、つなぎに布海苔を使用してない蕎麦でもへぎに盛り付けてあれば「へぎそば」としたり、もっと極端だと布海苔も使わずへぎにも盛り付けていないが、細かく小分けして美しく盛り付けてあるそばを「へぎそば」と呼ぶ場合もあるそうだ。

とにかく食べてみたいと思い、小千谷市を目指す!

実家からだと小千谷まで2時間以上。ちょっと遠い

Grp_0058

  

小千谷駅前にある

小千谷そば和田

 

 Grp_0057Grp_0060 

  これが噂のへぎ蕎麦

うつくしい盛り付け

   

そばのつなぎフノリをつかっているとのこと。

とても美味しかったです。

ビバ!おそば

|

« 新発田城(100名城 31番目) | トップページ | 与板城 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新発田城(100名城 31番目) | トップページ | 与板城 »