« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月23日 (火)

『ウエルカム・トウ・フラワーフィールズ・ライブ・ショウ』

ザ・コレクターズのレア音源収録!
『ウエルカム・トウ・フラワーフィールズ・ライブ・ショウ』タワーレコードに買いに行きました。

080923_144801 タワーレコードのみの初回特典として、先着特典『オリジナル・ポストカード』が付くという。

タワーレコード旭川店では、この『オリジナル・ポストカード』は、扱っていないと店員

嘘でしょ!わざわざ買いに来たのに・・・。ショック!!

 

結局、悔しいけど、早く聴きたかったので、買いました。

 

この『ウエルカム・トウ・フラワーフィールズ・ライブ・ショウ』は、メジャー・デビュー前年、1986年11月3日に新宿JAMで行われた初のワンマン・ライヴ「ウェルカム・トゥ・フラワーフィールズ&マッシュルーム・キングドム」の貴重なライブ音源と映像が初公式作品化したもの!

デビュー時のメンバー、加藤ひさし(Vocal )/古市コータロー(Guitar)/チョーキーとしはる(Bass)/リンゴ田巻(Drum)で活動していた頃の貴重な音源、映像を集めたスペシャルセットになっている!

  

やっぱり格好いいね!コレクターズ

 

ウエルカム・トウ・フラワーフィールズ・ライブ・ショウ [CD+DVD]
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

八王子城

先日、東京へ出張でした。

久しぶりに横浜の友人と会いました。パートⅡ

  Dscf0013

友人にお願いをして八王子城に連れて行ってもらいました。

八王子城は100名城の一つ

東京では、江戸城と八王子城が認定されている。

  

横浜から八王子まで40kmくらい。

北海道の感覚だと遠くないのだけれど都会の40kmは遠い。

アルミ新調した友人の愛車で一路、八王子へ!

 

調べてみると、八王子城は心霊スポットとして有名だそうだ!

 

戦国期の山城としての状態がよく残っていることなどから選ばれたとのこと。

Dscf0019御主殿地区の石垣と虎口などの通路、御主殿に続く古道がきれいに整備されている。

石畳や石垣は、発掘によって確認された当時のものをなるべく活用している。

管理棟から本丸まで、40分とある。

山ひとつをまるまる城にした山城なので、本丸へ行くには山登りといった感じ。

友人はというと、サンダルだったので、更に歩きにくそう!

おまけに「お城嫌いになるわ」と文句を言っている 

 Dscf0028

 友人をなだめながら、本丸へ

 今まで、訪れたお城の中でも、best5にはいるくらいキツイ道のりでした。

  

その後、飲んだコーラの美味かったこと!

  

お城サイコー!

  

---お城DATA---

八王子城

所在地  東京都八王子市元八王子

築城年代 天正十五(1587)年頃

築城様式 戦国大名の居城

地形種類 山城

主要城主 北条氏照

遺構現状 曲輪、石垣、主殿跡、復元木橋、御主殿の滝ほか

ポイント  崖城や沼城など平城、平山城を好んで作った北条氏最後の築城がこの屈指の巨大山城

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

吉村家

先日、東京へ出張してきました。

久しぶりに横浜の友人と会いました。

しかし北海道とは違い、とても暑い!汗がタラタラ!

友人のオススメラーメン屋さんが休みだったので、吉村家に行きました。

080907_131001  

結構、行列が出来ている。

この店は、家系総本山とのこと。

ミーハーな僕は、有名店というだけで感動しました。

  

080907_125901 とんこつと鶏ガラをベースにしたコク深いスープに特製醤油ダレ。

←チャーシューメン 中盛  (固め、濃い目)

   

これが家系総本山の味なのか!!感動

 

ビバ!家系!

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

春日山城

春日山城はちょっとご無沙汰でした。

Kasuga まずは、100名城のスタンプをもらいに

ものがたり館

  

何と、閉館時間を過ぎており、ドアが閉まっている。

「あ~、やっちまった!どうしよう」

  

もう一度、ドアの辺りをウ ロウロしていると、

中から、スタッフの方が「どうしました?」とドアを開けてくれました。

「実は、100名城のスタンプが欲しくて、北海道からやってきました」と説明。

ご好意でスタンプをゲット!

  

Dscn0508 館内は見学できなかったけど、

復元された土塁や堀、道などを歩く

 

本丸までは運動不足がたたり息がきれる 

Dscn0516

     

←上杉謙信 像

今年もお祭りでGacktが来たみたい

 

    

山城カッコいい

 

---お城DATA---

春日山城(別名:鉢ヶ峰城)

所在地  新潟県上越市

築城年代 永正年間(1504~20)

築城様式 戦国大名の居城

地形種類 山城

主要城主 長尾(上杉)氏

遺構現状 山上城跡、林泉寺、土塁、堀ほか

ポイント  山頂にある井戸は、今も満々と水をたたえている

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

与板城

2009年 大河ドラマは「天地人」だという。

「天地人」の主人公は、越後の名門・上杉家の家臣、直江兼続

上杉景勝の側近でありながら、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗らを魅了し、また、最も恐れられた伝説の男。

「好きな戦国時代の武将は?」と聞かれると必ず「戦国大名か微妙だけど、直江兼続が好き」と答えるくらい大好きです。

兼続役は、妻夫木聡。見逃せませぬ!

しかし、NHKもシブイところを選んだなと感心!!

  080824_154501

 

兜には、「愛」の一文字

 

 

 Dscn0487  

与板城

直江兼続の居城 

「天地人」ムード一色

      

     

Yoita ←本丸

あいにくの雨でしたが、感動でした

 

ビバ!山城守!!

 

---お城DATA---

与板城(別名:直江山城)

所在地  新潟県三島郡与板町城山

築城年代 天正9年(1581年)頃

地形種類 山城

主要城主 直江氏

遺構現状 城址、土塁

ポイント  八坂神社からの登山道が歩きやすい

 

↓↓↓

親父も読んでいた。一度読んでみて!

天地人(上) 天地人(上)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

全一冊 小説直江兼続―北の王国 (集英社文庫) Book 全一冊 小説直江兼続―北の王国 (集英社文庫)

著者:童門 冬二
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

へぎそば

お盆休みは東京経由で新潟に帰省しました。

《新潟編》

新潟の名物を調べていたら、へぎ蕎麦が有名とありました。

知らなかった!!

このへぎ蕎麦は、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いたという。

本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。

又逆に、つなぎに布海苔を使用してない蕎麦でもへぎに盛り付けてあれば「へぎそば」としたり、もっと極端だと布海苔も使わずへぎにも盛り付けていないが、細かく小分けして美しく盛り付けてあるそばを「へぎそば」と呼ぶ場合もあるそうだ。

とにかく食べてみたいと思い、小千谷市を目指す!

実家からだと小千谷まで2時間以上。ちょっと遠い

Grp_0058

  

小千谷駅前にある

小千谷そば和田

 

 Grp_0057Grp_0060 

  これが噂のへぎ蕎麦

うつくしい盛り付け

   

そばのつなぎフノリをつかっているとのこと。

とても美味しかったです。

ビバ!おそば

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

新発田城(100名城 31番目)

お盆休みは東京経由で新潟に帰省しました。

《新潟編》

実家に帰ったので、ホームの新発田城を見に行きました。

Dscn0474 新発田城もblog登場2回目

100名城 31番目

 

今回もスタンプをゲット!!

新潟県では、この新発田城と春日山城の2つだけ。ちょっと寂しいね。

Dscn0476 何度、訪れても飽きない。

海鼠壁が美しい

 

 

---お城DATA---

新発田城(別名:菖蒲城)

所在地  新潟県新発田市大手町

築城年代 慶長三年(1598)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平城

主要城主 溝口氏

遺構現状 城表門、二の丸隅櫓、復元御三階櫓、復元辰巳櫓、土塁、石垣、堀ほか

ポイント  海鼠壁が美しい!

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

江戸城(100名城 21番目)

東京に行ったついでに江戸城へ!

Dscn0371_2  blogでは、2回目の登場 江戸城

←定番の写真 キマッテル!

  

今回、訪ねたのには理由がある。

Grp_0053この江戸城は、100名城の1つ。21番目なのだ!

去年の平成19年6月から、100名城を探訪するスタンプラリーが開始された。

今、この100名城制覇に向けて、スタンプを集めている。

(悲しいかな、正月明けに行った沖縄旅行にはスタンプ帳を忘れていってしまった)

100名城制覇まで、何年かかることやら・・・。

080824_135801  

←こんな感じ。 子供かっ!

  

ところで、この日本100名城は、財団法人日本城郭協会での選定されたもの。

(正直、お気に入りのお城の幾つかは入っていない。残念)

 

 

---お城DATA---

江戸城(別名:千代田城)

所在地  東京都千代田区

築城年代 長禄元年(1457)創築、天正十八年(1590)より

築城様式 大名の居城、幕府の居城、政庁

地形種類 平山城

主要城主 徳川氏

遺構現状 本丸、西の丸、櫓、城門、土塁、石垣、堀ほか一部公開

ポイント  ご存知、皇居。日本第一の規模を誇る巨大な名城。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

マイカップヌードル

お盆休みは東京経由で新潟に帰省しました。

お台場冒険王に行ってきました。

チキンラーメン発明50周年記念館に行きました。

Kc380066日清食品がチキンラーメンを発明して今年で50周年らしい。

なんと、自分だけのカップヌードルが作れるというので早速、参加する。

 

Kc380067 自販機で購入する。

自分の好きなスープと具材を選ぶ。

1食 300円なり~

 

 

Kc380068

容器もオリジナル

samuraiラーメン (カレー味

 

Pa0_0086 目の前で具材など入れてくれます

←こんな感じ

 

Sn360024

samuraiラーメン 完成

賞味期限は1ヶ月

 

今夜の夕食なり

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »