« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月20日 (日)

琉球王国のグスク及び関連遺産群

旭川は寒い。

気温も-20℃、-30℃になると寒いじゃなくて痛い。

先日、沖縄に行ってきました。ビックリするくらい暖かい。というか暑かった。

ダウンコートからTシャツ!!日本は広い!

 

お目当ては、やはり

日本本土のお城とは趣きが違う。

城(グスクと読む)とは、一般に城を意味するが、単なる城ではなく、聖所としての性格が強いのが特徴的。そして、城のあちらこちらには御嶽(うたき)と呼ばれる拝所がある。

今回は、レンタカーを借り、グスクをハシゴすることに!

 

琉球王国のグスク及び関連遺産群

 

080112_091501 中城城(なかぐすくじょう)

 ・・・石垣がくスゴイ。あまりの迫力に圧倒された。個人的には1番好き!

 

080112_104701 勝連城(かつれんじょう)

 ・・・石垣が見事!国王に最後まで抵抗した阿麻和利のお城

 

080112_120301 座喜味城(ざきみじょう)

 ・・・小ぢんまりしているが、アーチ門はグレート

 

080112_152901080112_152201 今帰仁城(なきじんじょう)

 ・・・規模もデカイ。波打つようなカーブを描く城壁は万里の長城にも例えられるほど。

 桜も咲いていた。ビビった。

 

首里城(しゅりじょう)

・・・次回に続く

  

080112_121701 途中で食べた

ぜんざい 

カキ氷ね。

 

   

暑いよ!沖縄! 寒いよ!旭川!

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は中吉!!良い年になりますように!

 

071231_142301

071231_150401 年末の年越しそば

若竹町にある東家で購入しました。

3人前で1500円

予約していなかったけど、買えて良かった。

味も良く、ホント美味かった!

 

美味ですな~!!東家

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »