« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月10日 (日)

松本城

先日、友人の結婚式に出席するため長野に行ってきました。

パートⅡ

P1000294 久しぶりの松本城!!迫力がスゴイ!

さすが国宝

観光客もいっぱい!

 松本は今年、市制施行100周年ということで色々イベントがあるとのこと。

P1000300 松本城はこの角度がカッコいい!

天気も良く、絶好のお城日和でした。

  

ビバ!お城!!

本屋さんで発見!!

オススメです!はい!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

日本名城伝 <新装版> Book 日本名城伝 <新装版>

著者:海音寺 潮五郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

---お城DATA---

松本城(別名:深志城)

所在地  長野県松本市丸の内

築城年代 慶長初期(1596~)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平城

主要城主 石川氏・戸田氏

遺構現状 天守、櫓、城門、石垣、土塁、堀 他

ポイント  現存する日本最古の五重天守!

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

祝!ブログ開設1周年

ブログを始めてから丸一年が経ちました。

まったくの初心者からのスタートでしたが、友人のアドバイスなどもあり、今日までやってきました。(途中、なかなか更新できなかったけど・・・)

これからもヨロシクお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先日、友人の結婚式に出席するため長野に行ってきました。

久しぶりの長野!!ご無沙汰していた友人との再会など満喫できました。

せっかく長野に来たのだからと、嫌がる友人と松代城(海津城)に行きました。

NHKの大河ドラマ「風林火山」の影響から、ここ松代城に多くの観光客が来ているとのこと。

P1000307P1000314  この松代城ははじめ海津城といい、武田方の北信濃をおさえる拠点として築かれ、高坂弾正を初代城主として、川中島合戦以降も北信濃支配の最重要拠点の役割を担った。城は信玄に命じられた山本勘助が1558~60年に築城されたと案内に書いてある。

P1000308P1000310ホント、今が旬ね!

  以前は無かった旗も飾ってある!!

格好いい!

  

やっぱり大好き長野!

  

---お城DATA---

松代城(別名:海津城)

所在地  長野県長野市松代町

築城年代 天文二十二年(1553)という説もあり

築城様式 戦国城塞、近世大名の居城

地形種類 平城

主要城主 森氏・真田氏

遺構現状 本丸城跡、天守台、城門、石垣、土塁、堀 他

ポイント  付近に藩校 文武学校や真田家宝物館、武家屋敷もあり!

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »