« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

赤胴焼

遠軽町で発見!

070406_16180001その名も赤胴焼

気になったので、お店へ。

さっそく赤胴焼を注文する。

あんを注文

  

070406_16180002

 

 愛嬌あるね!

大判焼き?おやき?

美味かった。

| | コメント (4)

2007年5月27日 (日)

丸亀城

ゴールデンウィークに念願叶って四国へお城めぐりしました。

ラストを飾るのが、丸亀城

今回、一番行きたかったお城!!

P1000274 丸亀城といえば「の城」と形容されている名のとおり、石垣の名城として有名!

丸亀城も現存12天守の一つ。石垣好きにはたまらない!!

P1000275

石垣の美しさを何とか写真に収めたいと思うも・・・、難しい。

 

 

香川といえば讃岐うどん。観光案内所にオススメを聞いて、映画『UDON』にも出てたお店を目指す。

Sn34000300やっぱり本場は違う。美味い。

残念だったのは、映画『UDON』を観てなかったこと。

観てから食べたら、もっと旨く感じたんだろうな!

 

ビバ ビバ 四国!!

 

---お城DATA---

丸亀城(別名:亀山城)

所在地  香川県丸亀市一番町

築城年代 慶長二年(1597)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平山城

主要城主 生駒氏・京極氏

遺構現状 天守、櫓、城門、石垣、堀 他

ポイント  石垣の名城!オススメのお城です!

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

松山城

ゴールデンウィークに念願叶って四国へお城めぐりしました。

パートⅢ

松山城は、海抜132mの勝山山頂に本丸を置き、中腹にニの丸、山麓に三の丸(堀の内)を置く広大な規模を持つ、姫路城・和歌山城と並ぶ典型的な連立式平山城とのこと。

リフトで山頂に行く。すごく混んでいる。

Dscf0116 松山城は天守をはじめ多くの建造物が残り、また復元されているので、見所満載!

松山城は現存12天守の一つ。

P1000263 驚いたのは、小天守やその他の櫓など放火や戦災により焼失したとのこと。

これは悲しい。

  

松山といえば夏目漱石も愛した道後温泉も有名。

070429_173801 道後温泉本館は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉とのこと。国の重要文化財にも指定されているという。
せっかくなので、温泉へ!

入ってビックリ。まるでイモ洗い

ビバ!坊ちゃん!

 

---お城DATA---

松山城(別名:勝山城・金亀城)

所在地  愛媛県松山市丸之内

築城年代 慶長七年(1602)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平山城

主要城主 加藤氏、久松氏

遺構現状 天守、櫓、城門、石垣、堀 他

ポイント  賤ケ岳七本槍の加藤嘉明が築城

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

宇和島城

ゴールデンウィークに念願叶って四国へお城めぐりしました。

パートⅡ

070429_111901次に訪れたのは、宇和島城! シブイ!!

この宇和島城は、築城の名手藤堂高虎が造ったことでも知られている。今は埋め立てられているが、当時は、海に面した平山城であるとともに海城でもあったとのこと。

この日も天気が良く、がまぶしい!

 

Dscf0102 規模は決して大きくないが、美しい。

ホント惚れ惚れする。

本で見る以上に実際に見るとスゴイ!!

宇和島城も現存12天守の一つ。

 

ビバ!宇和島!

 

---お城DATA---

宇和島城(別名:鶴島城・丸串板島城)

所在地  愛媛県宇和島市丸の内

築城年代 慶長元年(1596)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平山城

主要城主 藤堂氏、伊達氏

遺構現状 天守、石垣他

ポイント  真上から見た城郭の形状は不等辺五角形

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

高知城

ゴールデンウィークに念願叶って四国へお城めぐりしました。

最初に訪れたのは、高知城!

平成18年放映のNHK大河ドラマ『功名が辻』でもお馴染み山内一豊千代のお城。

お城がチラッと見えただけでテンション上がりまくり!!やっぱり俺はお城大好きなんだなぁ~と再確認。

Dscf0056 高知城と言えば現存12天守の一つ。

あまりの迫力に圧倒される。

なんと言っても高知城は日本で唯一、御殿を中心とした本丸部分が残っている。スゴイ!

Dscf0066追手門と天守が1枚の写真にきれいに収まるのも高知城だけらしい。グレート!

今回は逆光で無念!

  

Sn340003_1 Sn340002_2 高知の街は活気があって楽しい。

ひろめ市場が特に活気があり、スゴイ人!

食べたのは、もちろん鰹のタタキ

070428_183001

 

土佐に行ったら桂浜は外せない。

これが有名な坂本龍馬像!

海がきれいだったぜよ!!

   

グレート!!高知!

   

---お城DATA---

高知城(別名:大高坂山城)

所在地  高知県高知市丸の内

築城年代 慶長六年(1601)

築城様式 近世大名の居城

地形種類 平山城

主要城主 山内氏

遺構現状 天守、御殿、櫓、城門、石垣他

ポイント  日本で唯一、御殿を中心とした本丸部分が残っている

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »