« ラスト 丸井今井釧路店 | トップページ | リトルスプーン釧路新橋店 »

2006年8月20日 (日)

脳を鍛える

今年のお盆休みに、新潟からばあちゃんが来た。

ばあちゃんは暑いのが苦手!釧路へ涼みに来た。

千歳空港まで迎えに行くことを条件にばあちゃんは一人で釧路へ遊びに来ることを決意。

僕はばあちゃん子だったので、ばあちゃんが来るのを楽しみしていた。

そして、もう一つ楽しみにしていることがあった。

それは、ばあちゃんの脳年齢は何歳か?ということだった。

僕は、毎日もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングをやっているが、

まだまだ脳年齢を測定しても実際の年齢よりはるかに高くなっている。

ばあちゃんは82歳。さて何歳になるのか?

お手軽版(面倒な手続きなしで家族や友達も手軽に体験できる)で脳年齢をチェック。

勝ってくださいや負けてくださいの指示に対してを使って答えるというじゃんけんで測定。

結果はというと、

80才代!(普通だね)

ビックリしたのは、グーとは言わず、石と画面に向かって答えていたことだ。

「ばあちゃん、だと駄目だよ。グーって言わないと」とアドバイス。

「そうなの?」とばあちゃん

その後は、「石だから、うーん・・・グーか」「はさみだから、えーっと・・・チョキ」と一度変換してから答えるというハンデ戦となった。

そう考えると、80才代は立派かと。(それとも上限が80才代かな?)

ばあちゃんは、釧路にいた5日間は毎日、脳をトレーニングし、帰るときには脳年齢70才代になっていた。

 

ばあちゃんスゴイよ!

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング Video Games 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

販売元:任天堂
発売日:2005/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ラスト 丸井今井釧路店 | トップページ | リトルスプーン釧路新橋店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばーちゃん恐るべし!このまま続ければ、20歳まで到達か!?

投稿: じゅん | 2006年8月21日 (月) 08時57分

おばーちゃん。アッパレ!!
勤務先の新人に代わって働いて欲しいよ。新人よりいい仕事しそう。。。もしかして私より!?

投稿: かおかお | 2006年8月22日 (火) 21時08分

◎じゅんさん
ばあちゃんにニンテンドーDS贈り、記録にチャレンジしてもらいます!

◎かおかおさん
ばあちゃん体も態度も大きく、しかも辛口たたくので、一緒に働くのはどうかと・・・。

投稿: こし抜け武士 | 2006年8月22日 (火) 21時17分

ビバ!おばあちゃん!

凄い。凄すぎる。

涼みに遠征!

しかも、脳まで鍛えちゃったんですね。

今頃は50歳台では。

若者?は、もう少しどころか、かなり頑張る必要がありそうデス。(苦笑)

おばあちゃん基準だと、殆どの人たちが該当!?しますデス。

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年8月24日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/3126230

この記事へのトラックバック一覧です: 脳を鍛える:

« ラスト 丸井今井釧路店 | トップページ | リトルスプーン釧路新橋店 »