« 人志松本のすべらない話 | トップページ | 札幌 »

2006年7月16日 (日)

7月15日

3年前の7月15日、初めて営業をした思い出の日。
その日は、とても良い天気だった。暑かったと思うけど、暑さはあまり覚えていない。

ただ本当に青空で営業初日にはもってこいだと思った。

目指せ!新規先開拓!と営業車カローラ(この相棒とも初顔合わせ)に乗り込む。
PRする製品は1つだけ。1品だけだから製品の知識も何とか頭に叩き込んだ。

よし!(気分的には、いざ出陣!)頑張るぞ!と新規訪問先の駐車場に車を停める。
ここにきて急にビビりだす。ビビっても仕方ないと深呼吸して訪問開始する。

「失礼します」 と受付へ。自分でも緊張しているのが分かる。声が上ずる。会社説明し、発注担当者に面会したいと話す。引きつった笑顔でカミカミの説明をする姿は誰が見たって怪しすぎる。

受付の女性も僕の緊張感が伝わったのか、緊張した面持ち。(ただ単に、引いていただけかもしれないが)

受付が「今確認してくるので・・・」と担当者に聞きに行く。

結果はというと、「担当者は今、手が離せない」というソフトな言い回しで断られる。

カローラに戻って、一服。「よく逃げずに頑張った」と自分を褒める。いや~、参った。参った。自分では、話好きだし営業には向いていると思ったのに・・・。ちょっぴりショック。

気を取り直し、営業再開。

「次はここか」と新規訪問先の受付へ。相変わらず、引きつった笑顔で説明する。

なんと、社長さんが会ってくれるとのこと。

「今日が初営業です」と挨拶する。そして準備していた製品の資料と説明をする。あっという間に説明が終わる。あれっ?一気にしゃべりすぎた?だって緊張してたし。

社長が微笑みながら(少々引いていたようにも見えたが)、やさしい口調で、製品にではなく、僕のことを聞いてきた。

前はどんな職業?から始まり、学生時代に熱中したことは?など、僕が話しやすいことを聞いてくる。学生時代にはパチンコが好きで狂っていたことや、あげくお城好きということまでベラベラと話す。話し終えてスッキリ。「また、違う商品をPRしにお邪魔します」と伝え、帰ろうとすると、社長さんが「(今回PRした製品を)1つ持ってきて。これで初売上だね」と一言。

感動した。ホント感動。格好良すぎるよ、社長!絶対今日の感動は忘れない、この日を忘れないと思った。

会社に電話し売れたことを伝える。会社の皆も喜んでくれた。なんだかとってもうれしい。営業の喜びというものを知った。

昼時間も過ぎていたので、弁当を食べる。天気も良いからと近くの公園へ行く。

自然とニヤけてくる。

公園の緑がまぶしかった。060714_121922

 

 ホントは昨日書かないとね。

|

« 人志松本のすべらない話 | トップページ | 札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても嬉しい報告・・・

最高じゃぁないですかっ!

お昼のランチは最高だったに違いありませんね。

一服も最高っ!かなっ?

やりますね!こし抜け武士さん!

新潟からも応援してますっ!

新潟代表?あっぽんさんより

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年7月17日 (月) 19時17分

あっぽんさん
スミマセン。この話、3年前の思い出話でして・・・。
どうしても7月になると思い出してしまいまする。

投稿: こし抜け武士 | 2006年7月17日 (月) 20時37分

こし抜け武士さん

いえいえ。

初めて聴いたお話だったので、私も勢い余りました。

読み返したら、3年も前の話ですね。

すいません。

正に

初心忘するべからず・・・世阿弥さんですね。

投稿: | 2006年7月17日 (月) 21時58分

度々

ハンドルネームが抜けてました。

スイマセン!

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年7月17日 (月) 22時00分

あっぽんさん
ほー、世阿弥さんの言葉なんですか。
明日からの営業は、初心忘れずに頑張ります。
そして分かりやすい文章を書くよう努力します!!

投稿: こし抜け武士 | 2006年7月17日 (月) 22時17分

いえいえ。

十分、分りやすいと思いますデス!

「風姿花伝」 : 世阿弥

ただただ、返す返す

初心を忘るべからず。

かなり古いですが・・・エッセイ!?↓

http://tomusicom.blog.ocn.ne.jp/mfreak/2005/12/post_81b8.html

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年7月17日 (月) 22時42分

なんかいいお話ですねぇ。
そして社長さんほんとカッコよすぎ!!
まさに「初心忘するべからず」ですね。

投稿: かおかお | 2006年7月18日 (火) 21時43分

かおかおさん
3年前の話ですが、この初注文があったから何とか今まで営業やってこれていると思います。
ホント初心忘れずに頑張ろうと思っています。

投稿: こし抜け武士 | 2006年7月19日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/2671418

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日:

« 人志松本のすべらない話 | トップページ | 札幌 »