« 7月15日 | トップページ | ザ・コレクターズ20周年記念アルバム »

2006年7月17日 (月)

札幌

週末、特急まりもで札幌へ。今回は日帰りなので、ゆっくりできないが。

しかし、この特急まりもは、なかなかキツかった。寝台なら楽なのだろうけれど、椅子で寝るのが大変。隣の席が空いていたので、斜めになりながら寝る。寝辛い。他の人もずいぶん苦労している様子。小柄の人はくの字で小動物のように寝ていた。

朝5:50に札幌駅に到着。(なんだかんだ言っても爆睡していた)

午前から講習が終わり、もうクタクタ。

昼飯には、札幌名物のスープカレーを食べるべく狸小路へ向かう。(僕はカレー大好物。バーモントカレー命のカレークック!)

スープカレーは興味はあった。釧路にも最近、スープカレーの専門店ができたらしいが、一度も行ったことはなかった。

せっかく札幌へ行くのだからと美味しいもの食べたいと、会社の後輩(元札幌人のロック好き)に相談する。大通り付近で、一人でも気楽に入れるところでオススメを聞く。

今回行った店は

[ouchi](おうち)

060715_143636狸小路アーケード7のはじっこにあるオシャレなお店。

あまり札幌の地理に詳しくない人でも探せると思う。

アベックや友達のグループ、そして1人できている男の人もいる。

雰囲気いい。流れている音楽も良い感じ。

060715_143715_1

スープカレーは「さらさら」「とろとろ」2種類あるとのこと。

僕は「とろとろ」の角煮カレー\950を注文する。

恥ずかしかったけど店員さんにどうやって食べるか聞く。「ごはんにスープカレーをかけるの?」と聞くと、それでもいいし、ごはんををスープカレーに浸してたべても良いとのこと。とっても美味しかった。(カレーとは違う食べ物という感じ)満足、満足。

帰りの汽車の時間を気にしながら、買い物する。しかし、人が多い。お祭りかってくらいに。

バーゲンも終盤だしなぁと街をブラブラ。

気に入ったベルトがセールで半額。結局、買ったのはこのベルトだけ。

アピア?エスタ?ステラプレイス?えらく迷う。

エスタ?にあるたい焼き屋を発見。買おうと近づくとすごい行列。断念し、お土産買いに大丸の地下へ。ハンパじゃなく混んでいる。なんとかお菓子を選ぶ。

前の女性がやっと会計を済ませ、さて僕の番!金を払おうとすると、ジジィが割り込み。ホント参る。

札幌!万歳!060715_171054

|

« 7月15日 | トップページ | ザ・コレクターズ20周年記念アルバム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

狸小路7丁目にそんな素敵なお店があるのですね。知らなかったなぁ。最近大通行かないからなぁ~。もっぱら札駅周辺。

でもエスタのたい焼き行ってくれたのですね。今度時間があるときに必ず並んでみて下さい。本当に美味しいの~!!

投稿: かおかお | 2006年7月18日 (火) 21時48分

かおかおさん
オススメのたい焼きを食べることができず無念です。ただ、噂通り凄く混んでいたものですから・・・。
今度札幌に行ったらリベンジします。

投稿: こし抜け武士 | 2006年7月19日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/2688301

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌:

« 7月15日 | トップページ | ザ・コレクターズ20周年記念アルバム »