« 初コメントありがとうございます | トップページ | 初トラックバック »

2006年6月14日 (水)

サムライブルー

昨日のサッカーW杯オーストラリア戦は残念でした。でもドラマチックにするための演出と考えてこれからも応援していきます。

「サムライブルー」という言葉を耳にすると蒼き龍こと蒼龍窟、河井継之助を思いだすのは僕だけか?

この最後のサムライ河井継之助を敬愛している方も多いはず。知らない人は『峠』(司馬遼太郎)を読むべし。

最近では、中村勘三郎の主演で日テレドラマコンプレックス「河井継之助 ~駆け抜けた蒼龍~」が、また、テレ朝で『島田紳助の2000年に喝っ!スペシャル!!「幕末を駆け抜けた驚異のオレ流サラリーマン・最後のサムライ河井継之助」』が阿部寛主演で放送されています。

タイトル『こし抜け武士』というフレーズも河井継之助が北越戦争に破れ会津に落ち延びることとなったときに、担架に乗せられ山越えをしながら自分の姿を自嘲した一句“八十里 こしぬけ武士の 越す峠”----越(越後)抜けと腰抜けをかけたトンチの効いた句----から取っています。

今回も少々ウザくなってしまいましたが、どうしても誰かに言いたくて・・・。

僕の中の司馬遼太郎最高傑作!『峠』!グレート河井継之助秋義!

峠 (上巻) Book 峠 (上巻)

著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

峠 (中巻) Book 峠 (中巻)

著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 峠 (下巻)

著者:司馬 遼太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 初コメントありがとうございます | トップページ | 初トラックバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪あっぽんさんのご紹介で来させていただきました♪

五稜郭は北海道旅行で行きました♪今度は桜が咲く頃に行けたらいいなぁ~と思います♪

また、遊びに来させてくださいね♪
よろしくお願いします♪

投稿: 夢イニシャルA | 2006年6月15日 (木) 00時43分

夢イニシャルAさん
こちらこそ宜しくお願いします。
五稜郭含め函館は素敵な街ですよね。夜景もきれいですし。
ぜひ、また遊びにお越しください。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月15日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/2208020

この記事へのトラックバック一覧です: サムライブルー:

» サムライブルー []
[続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 10時23分

« 初コメントありがとうございます | トップページ | 初トラックバック »