« ニンテンドーDS | トップページ | 高橋まんじゅう屋(帯広市) »

2006年6月23日 (金)

モール温泉

帯広へ出張してきました。僕は帯広へ出張するとき、温泉付きのビジネスホテルに泊まります。(帯広のいくつかのビジネスホテルには、天然モール温泉の大浴場がついています。金額も5千円台からあり、とてもリーズナブル)

モール温泉とは、泥炭を通して湧出するもので独特の黒っぽい湯が特徴。060622_145545

世界でもドイツと十勝の2か所しかないめずらしい植物性の温泉とのこと。

一日の疲れを取るには温泉はサイコー。おまけに、時間的に早かったのか大浴場はガラガラ。小雨が降る中での露天風呂も格別!誰もいないのをいいことにスイスイと平泳ぎ。

黒褐色のお湯で顔を洗いながら、ブログの記事になるなぁと、そしてデジカメ持ってくればよかったかなと(最近は何かあればブログのネタ探しです)ボーとして時間をすごす。

さて、一汗かこうと(あまり得意ではない)サウナへ。ここで、ささやかなバトルが始まる。

先客が一人。中年のおじさん。一番熱いところに座っている。「お主やるな」と僕は心の中でつぶやき、そして入り口にある砂時計(サウナの時間を計る為に使う)に目を向ける。砂時計は2個あり、1つは10分間用、もう1つは5分間用。10分間用の砂時計は先客の中年おじさんが使っている。落ちた砂から判断するに1~2分前に中年のおじさんはサウナに来たのであろう。

僕は5分間用の砂時計を反(かえ)し、末席(熱元から一番離れた場所)へ座る。おじさんと目が合う。「この若造が」「そんな端に座りおって」「5分間だけか」という視線。そんな視線を無視し、ブログの記事を考える。サムライは常に平常心でいなければと動揺を隠し、瞑想する。しばらくすると頭がボッとしだす。ヤバイ。5分間用砂時計を見るとまだ半分も落ちていない。かなりキビシイ。おじさんは平然としている。おじさんが反(かえ)した10分間用砂時計も半分以上残っている。

こんなにも1分は長いのか、と僕。「おじさん、無理せずはやく出ていけ」と祈る。おじさんを見ると、寝てるの?ってくらい動かない。

ヤバイ。頭がボウッとしてきた。平常心でいられない。ホント限界。無理、無理。

僕は、うつむきながらサウナを後にする。おじさんの視線を無視する。砂時計から判断するにその時間は約3分。とっても長かった3分。

だって、サムライは引き際を大事にするものだから・・・、と言い訳。

僕は時々こんな勝負をする。そしていつも最後はナイスファイト!と自分を褒める。そして歌う、「明日があるさ」を!

ビバ!サウナ!

|

« ニンテンドーDS | トップページ | 高橋まんじゅう屋(帯広市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

臨戦状態であったことが

非常に良く分る文章・・・

味のある文章・・・

流石ですね!

ナイスファイトでした!

次の決戦?も健闘祈るっ!

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年6月23日 (金) 23時54分

かなり頑張ったみたいですが具合悪くならなかったですか~?でも本当気持ちよくわかる!! そしておじさんは本当に寝てたのか?!
 ☆リンクの件全然OKなのでよろしくお願いします。

投稿: かおかお | 2006年6月24日 (土) 00時27分

おはよごすー。

たしかにサウナなどでは秘めたる戦闘になってしまいますよね。でも無理は禁物ですよ。

ところで。諸般の事情によりタイトルが変更となってしまいました。リンクしてもらった矢先で申し訳ありませんが、手続きの程宜しくお願いいたします。

投稿: ユン | 2006年6月24日 (土) 08時13分

あっぽんさん
状況を伝えるって難しいですね。いつも悪戦苦闘しながら書いています。ただ、夜も遅くなるとメチャクチャで・・・。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月24日 (土) 22時00分

かおかおさん
早速リンクさせていただきます。
次の戦いには無理してでも勝利します。そして勝利の記事を書きたいと思います。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月24日 (土) 22時04分

ユンさん
タイトル変更の件、了解しました。
変更完了しました。
「どんだんず!」ですね。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月24日 (土) 22時09分

ありがとうございます!

ついでに、ニックネームまで変わってしまいました。

色々とお手数おかけしております!

投稿: じゅん | 2006年6月24日 (土) 23時41分

じゅんさん
ネックネームの件も了解しました。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月25日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/2350240

この記事へのトラックバック一覧です: モール温泉:

« ニンテンドーDS | トップページ | 高橋まんじゅう屋(帯広市) »