« 初トラックバック | トップページ | ニンテンドーDS »

2006年6月17日 (土)

あま太郎(根室市)

昨日は根室方面へ営業に行きました060616_165802

根室に行ったら立ち寄るのがここあま太郎

根室の友人から教えてもらった大判焼き屋?さん。

もちろん大判焼きだけでなく、たいやきや中華まんも売っています。

その友人は、大判焼きのことを「あま太郎」だと思っていたらしい。060617_091839

本当はなんという名前なんですかね?

僕は小さい頃から大判焼きと呼んでましたし、人によってはおやきだったり。(ただ長野歴がある僕にとっておやきとは、小麦粉を使った野沢菜とか切干とか入ったものという感じがします)

オススメは、あま太郎チーズクリーム¥90 あま太郎くろあん¥80 あま太郎しろあん¥80

しかしあれですなぁ、ブログというものは大したもんです。

ブログ入門書にも書いてあったのですが、まさにブログは生活を変えてくれますね。ブログに書くためにいろいろなこと体験したり、また調べたり。面白そうなところあったらチェックしたり。実際、今まで、あま太郎が1個いくらかなんて知りませんでしたもん。値段が1個百円くらいとしか知らなかったけど、今回はブログに書くんだからと値段を調べました。ビバ!ブログ!

|

« 初トラックバック | トップページ | ニンテンドーDS »

北海道グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私も「大判焼」って言います。

昔は、白・黒餡しかなかったと思いますが・・・クリームやチョコも出てきました。

やっぱり子供・・・クリームやチョコを好んで買ってもらった記憶があります。

今になると、餡子を食べてみたくなりますね。

しかし、¥90/@は、今の相場?を考えると

安価ですね。

久しぶりに食してみたいものです!

勿論、おやきは長野ですね。はい。

投稿: あっぽんさん(tomusicom) | 2006年6月17日 (土) 23時30分

こんばんは
僕も「大判焼」って呼んでます
でも、どこかの屋台で「太鼓焼」とか
いう名前で売っていたような記憶もあります。
あとは小判焼きとか

ああ~食べたくなってきました!!

投稿: negibon | 2006年6月18日 (日) 00時58分

あっぽんさん
コメントありがとうございます。
ですよね、おやきといえばやはり長野ですよね。
アンコ最高です。 でも食べ過ぎてこれ以上体重増えたマズイです。気をつけないと。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月18日 (日) 21時00分

negibonさん
コメントありがとうございます。
太鼓焼きですか。地域によって色々呼び方あるのですかね。でもイメージできますね。太鼓焼き!

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月18日 (日) 21時03分

うちのほうではおやきかな?

でも、看板は黄金焼になってたりします。

津々浦々ですね~。

投稿: ユン | 2006年6月19日 (月) 22時40分

ユンさん
黄金焼きですか!リッチな感じで素敵ですね。明日から帯広へ出張!帯広の大判焼きを食べようかと思っています。

投稿: こし抜け武士 | 2006年6月20日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109122/2256859

この記事へのトラックバック一覧です: あま太郎(根室市):

« 初トラックバック | トップページ | ニンテンドーDS »